2012年12月31日

お堀遊覧船と出雲大社


こんにちは添乗員ゆっきぃ〜なです。いやぁー島根の出雲大社も新潟と同じぐらい寒い・・・流石、日本海側ですね。


新潟交通きっての雪女が来ましたんで雪が降りしきっております。サラサラした雪なので積もってはいませんが。

今朝、米子を出発して牡丹と高麗人参の島、大根島を通って松江の堀川遊覧船に乗りました。マメタンこたつに入りながらでしたが…雪も入り込み寒かった〜青サギも寒くて動けなかったのかなぁ置物かと思いましたがピクリと動いて可愛かったです。

橋の下を通過する際、屋根がぶつからない様に船の屋根を下げます。かなりかがまないといけないんですが3回机にべたーっと倒れ、なかなか楽かったですよ。

お堀から見る松江城も見事でしたね。雪見酒とはいきませんが雪と城なかなか、おつでした。

出雲大社は現在約60年ぶりの大遷宮が行われています。遷宮とは社殿の新築と改修の為に御神体や御神座などを移す事。

来年平成25年は縁結びの神様で大国主大神が御本殿におかえりになります。

緑色々の屋根は神楽殿ですが、こちらのしめ縄もダイナミックで見事でしたね。

写真にある黒い屋根は御本殿の大屋根で立派ですよね。下の方はシートに覆われているので来年が楽しみです。

今日はリーガロイヤル広島に泊まりますが、中日ドラゴンズさんや全日本女子バレーの選手が宿泊するホテルなんです。バレー選手とエレベーターで2人っきりになったんですが…私の顏辺りに腰がありましたね…顏は小さいしスタイルは良いし緊張して頑張って下さいの一言も出ませんでした。数ヶ月前広島で世界大会やってた時ですよ。

一流の方々も泊まるホテルなんです。今日は牡蠣と広島風お好み焼きを食べよう。


  • LINEで送る


Posted by 国内企画課 スタッフ at 23:19│Comments(0)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。