2013年03月28日

二条城と嵐山


こんにちは添乗員ゆっきぃ〜なです

二条城は大政奉還の舞台であり徳川家康の京都での居館でしたので庭も広〜いですし、城の中の廊下も450mありウグイス張りです。さらに部屋数33ルームで金の屏風も素晴らしいです

桜は咲き始めでした。ここも満開になると桜の道もいいんですよ。

小雨が降る中の嵐山散策、今回私が初めて訪ねた二尊院は、小石が敷き詰められた立派な幅広の坂を登り、唐門を抜けるとドシンと重厚な建物が印象的でした

お次は『常寂光寺・じょうじゃこうじ』です。ここの垂れ桜は満開で見事な花ぶりでした。色もピンクが濃くて鮮やかでしたよ

階段をセッセコセッセと昇りつめ(息が上がりましたが)高台より京都市内も見下ろせました。ぜぇぜぇいいながら階段を降り、多宝塔も写真に収めました。開運神社もあり、お参りして来ました。

一年ぶりに嵐山に来ましたが新しいお店も出来ていて私の目を釘付けにしたのが…京のおばんざいバイキングです。ここに入ったお客様の感想は『美味しかった〜デザートも色々あって良かった〜』との事で、おばんざいとは、おかずの事なんですが響きが既に美味しそうですもんね。

お土産で八つ橋も候補に上がりますが、今の時季限定で桜あんがありました。桜餅も好きなので、ついつい買ってしまいました。早速食べてみると…ほのかな桜の味?風味?でなかなかでした。

その他にも抹茶を使ったバームクーヘンや葉っぱの形をしたクッキーはお勧めです。これは番茶味もあり、どちらも美味しいんです。

ブログを作成していたら、あっという間に滋賀県まで帰ってきました。バスの車内は静かです。皆様熟睡中…毎日一万歩は歩きましたから皆様お疲れなんでしょう。

あっという間の2泊3日でしたが今回も楽しい旅行となりました。

  • LINEで送る


Posted by 国内企画課 スタッフ at 16:52│Comments(0)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。