2015年07月11日

新潟日報旅くらぶ なまはげ伝説にふれる秋田男鹿半島




















こんにちは添乗員ゆっきぃ〜なですface02

今日は、なまはげを満喫して参りましたicon12
フェリーで昨夜新潟港を出港して今朝秋田港に着きましたicon19

男鹿半島の寒風山や入道崎を見学して
いよいよ、なまはげ祭りも行われる真山神社の参拝ですface06
なんと、なまはげみくじもありましたicon14

なまはげ館では、映像で学習した後何十体のなまはげ人形を見て
男鹿真山伝承館では、12月31日に今なお行われている、なまはげが自宅に訪ねて来る様子を見ましたface01
いきなりの登場にビックリして奇声をあげて驚きましたicon10

なまはげはお膳の前に座り主人をオヤジと呼び
なまはげ台帳を見ながら家族全員が無事かや仕事や勉強頑張ってるか?など問答をしたり酒を飲んだりして秋田弁で半分わかりませんでしたicon11
ただオヤジや、んだーが数多く出てきて
聞いているだけで楽しかったですface02

今日はいい天気で山形の山居倉庫も木陰で涼しく楽しく行ってきましたicon01

最近新潟日報旅くらぶの仕事に付いていますが、くれよんとは少し着眼点が違い楽しいコースが沢山あります!!
要チェックですよicon12

  • LINEで送る


Posted by 国内企画課 スタッフ at 18:30│Comments(0)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。