2016年07月17日

北海道ガーデン街道

北海道までは新潟港山の下埠頭から新日本海フェリーらいらっくに乗って移動しました 約18時間の船旅です少し揺れましたね
北海道ガーデン街道8つのガーデン全て制覇するという今回のコースです
私自身ガーデン街道8つ全て見てみたかったので楽しみにしてきました
今回のお客様は 35名様でした
最初にに向かったのが大雪山の麓にある大雪森のガーデンです今日は大雪山の山々がきれいに見えましたこのガーデンは自然の中森の中を、イメージさせる感じです


北海道ガーデン街道
これからファーム富田を含めると9つのガーデンを回るのでそれぞれの入り口で必ず看板を写真におさめることにしました


北海道ガーデン街道
天気も良く日差しがギラギラしていたので空の青とと緑の木々がとてもきれいに見えましたよ

珍しい青いケシの花を見ることができました

北海道ガーデン街道

花を植えるよりもトマトを植える派なので花はいまいちよくわからないんですけれど…すごく珍しいそうで皆様こぞって写真を撮っておられました

北海道ガーデン街道

数年前に来たときよりも庭が広く拡張され、また訪れる人のために少しずつ改良されているんだなぁと感じました

北海道ガーデン街道

次は旭川に向かい旭山動物園の近くにある上野ファームに行きましたこの辺は夏は暑く冬寒くなるところです数年前最も寒い時で− 41度を記録したそうです

北海道ガーデン街道

こちらの庭は左右対象に作られており典型的なイングリッシュガーデンといえるでしょうイギリスに留学して英国式庭園を学んでこられたそうです
すごく可愛らしいお花が並んでいます園内には上野さん本人とお母さんの姿も見られました

北海道ガーデン街道

ちょうど今が花盛りです出発日が4回あり今回だけの出発催行でしたけれども1番よかったんじゃないかなと思います

北海道ガーデン街道
北海道ガーデン街道

この形の花大好きです

北海道ガーデン街道

以前は池なんかなかったのになぁ少しずつ手が加えられ感心させられますさらに上を目指す向上心は流石です

北海道ガーデン街道

以前から射的山が庭の奥にありました 山頂170メートル簡単に登ることもできます客様からNHKの自転車で旅する番組で火野正平さんが来たと聞きました。また北海道開拓時代、本当に射的が置かれていたそうです

お昼に鮭のチャンチャン焼きを食べて次に向かって行ったのがのが今ラベンダーも花も見頃迎えた富田です

北海道ガーデン街道

まずはバスで畑の脇を通りこのラベンダー畑をチラッと見たお客様からは歓声があがりました一面が紫色の世界です

北海道ガーデン街道

そしてこのカラフルな北海道の絨毯何度見てもいい眺めで仕事に付けて幸せを感じる瞬間ですまたNHKさんなんですけれども1番美しい瞬間で取り上げられそうな1枚です

北海道ガーデン街道

ここに来ると必ずガイドさんがラベンダーソフトを勧めるのですか私は苦手ですねラベンダーの香水を食べているような…ラベンダーのラムネなどもありますあまり飲みたいと思いませんが来年チャレンジしてみてはいかがでしょうか

そして本日最後の見学地です数年前風のガーデンというドラマがあったのを皆様は覚えていらっしゃいますでしょうか?緒形拳さんの遺作になりましたし中井貴一さんが医者役で自分自身を治療し最期を家族の近くで迎えるといった物悲しいドラマでしたが涙をフキフキ見ていた覚えがあります中井貴一さんがバンの中に医療設備を整え家族が暮らす近くで見守るように生活していましたそのバンが以前はちゃんと見えたんですけれども背丈が伸びた木々に囲まれその車も見えなくなってしまいました

北海道ガーデン街道
全然見えません白いのがチラッと見えるだけですね

数年前は可愛らしい印象の庭でしたが宿年草なんでしょう背丈が伸び立派な庭になったなぁと感じました

北海道ガーデン街道
北海道ガーデン街道
北海道ガーデン街道

この家がドラマで黒木メイサさん神木隆之介さん緒形拳さんの家族が暮らした家です

北海道ガーデン街道

ドラマで登場するガブリエルの像だと思いますこれも数年前はなかったんですけどね

北海道ガーデン街道

花は見頃で、すごくきれいなお庭です
庭ははそれぞれ趣が違い見る所それぞれに楽しめました


本日の宿、十勝幕別グランビリオホテルは周りが畑なんですけれども展望風呂からは遠くの街明かりの夜景がきれいに見えましたこの十勝地方の温泉はモール泉という植物性の茶色いお湯であたたまり肌がサラサラしてすごくよかったです

明日はガーデン街道残り5つを巡ります添乗員ゆっきぃ〜なでした

  • LINEで送る


Posted by 国内企画課 スタッフ at 09:31│Comments(0)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。