2017年04月01日

おひとりさま倶楽部 in 角島 元乃隅稲成神社

おひとりさま倶楽部 in 角島 元乃隅稲成神社

このエメラルドグリーンの海
ここは日本?
と疑いたくなりますface05

角島大橋とその先に角島
そしてこのキレイな海icon12

今回のメインとなります場所でしたが
お天気もなんとか日差しがでまして
いい色、いい景色が見れました!!

3月29日から2泊で出発となりました
おひとりさま倶楽部

それでは早速コースのご紹介ですface02

まずは北九州、レトロの街門司港にて。
福岡は場所によっては桜が咲いていましたicon01

旧門司港三井倶楽部

おひとりさま倶楽部 in 角島 元乃隅稲成神社

こちらでは観光列車にご乗車です

昨今いかに早くと速さを求められるなか
こちらの列車は約2㎞を10分かけてゆーっくり
進みます。

門司港レトロの風景をゆっくり流れる車窓から眺めますface01

おひとりさま倶楽部 in 角島 元乃隅稲成神社

車内の様子

おひとりさま倶楽部 in 角島 元乃隅稲成神社

この天井がトンネルに入りますと

おひとりさま倶楽部 in 角島 元乃隅稲成神社

こんな風に大変身icon14

お昼出発の飛行機便のため1日目はこれにて終了
宿泊地へと

下関
おひとりさま倶楽部 in 角島 元乃隅稲成神社

お夕食はホテル近くのお食事処にて
ふく会席料理icon28

ふく鍋
ふく唐揚げ
ふく刺し
ふくちらし寿司
などなど

そして新潟では食べられませんねface05

くじらのお刺身

写真が撮れなくて残念icon10
私のお腹には入りませんでした・・・

おひとりさま倶楽部 in 角島 元乃隅稲成神社

ホテルは下関駅前
少し歩いてみますと下関のランドマーク
ゆめタワーもよく見えましたicon22

2日目はいよいよ今回のメイン

角島!
元乃隅稲成神社!

まずは角島大橋手前で下車
この景色を見て気分が上がりますicon14

おひとりさま倶楽部 in 角島 元乃隅稲成神社

おひとりさま倶楽部 in 角島 元乃隅稲成神社

角島大橋をいよいよ渡り

おひとりさま倶楽部 in 角島 元乃隅稲成神社

島内の観光は角島灯台

おひとりさま倶楽部 in 角島 元乃隅稲成神社

現役の灯台です

続いてこちら

ナニコレ珍百景で紹介されたり
外国で日本を代表する景色に選ばれたりと
今、大人気の場所ですicon12

平日ですが春休みのためたいへんな混雑ですface07

おひとりさま倶楽部 in 角島 元乃隅稲成神社

こちらの写真は下からの眺めです

写真右上部にある小さな祠
近くで見ますと

おひとりさま倶楽部 in 角島 元乃隅稲成神社

写真左上部の鳥居

この鳥居がテレビで紹介されてます。

鳥居の上の部分にお賽銭箱があり
皆さんそのお賽銭箱に向けてお賽銭を投げるのです。

実はもともとこの鳥居は道路脇にあったものだそうです。

ガイドさんのお話ではお賽銭を投げるのに夢中で
通る車に気づかない?
危ないと言う理由からか移されて今の場所になったとかicon10

おひとりさま倶楽部 in 角島 元乃隅稲成神社

なかなか高いところにあります。
ツアーお客さまの中には
1回で入った
すぐ入った
とかでナイスコントロールicon22

皆さんの願いはきっと叶いますねicon12

2日目は萩の城下町のご散策も。

おひとりさま倶楽部 in 角島 元乃隅稲成神社

だいだいの実がたくさんなっていました

おひとりさま倶楽部 in 角島 元乃隅稲成神社

世界遺産 松下村塾

おひとりさま倶楽部 in 角島 元乃隅稲成神社

松陰神社

おひとりさま倶楽部 in 角島 元乃隅稲成神社

2泊目は山口市内で宿泊

そしてあっという間の最終日

おひとりさま倶楽部 in 角島 元乃隅稲成神社

宇部かまさんでは
かまぼこの歴史や
かまぼこ製造工場の見学

かまぼこの一級技師
いわゆる、かまぼこマイスターさんからご案内いただきましたicon12

マイスターさんが作るかまぼこは1つ2千円以上します高級かまぼこになりますface08

天皇皇后両陛下にもお出ししたと言うマイスターからのお話しを聞いて購買意欲もぐっと上がり
お財布の紐も緩んだようです。

私も試食をいただきましたが、お土産にはぜひおススメです。美味しいかまぼこにちくわと揃っていますface05

おひとりさま倶楽部 in 角島 元乃隅稲成神社

私はこちらにも魅かれました

おひとりさま倶楽部 in 角島 元乃隅稲成神社

ひれ酒がお家で楽しめる…

最後は私も大好きな五重塔
瑠璃光寺です。

おひとりさま倶楽部 in 角島 元乃隅稲成神社


今回久しぶりにおひとりさま倶楽部の同行でした。
何度かおひとりさまにご参加いただいている方に
初めてご参加と言う方も。

そんな皆さまがたいへん和やかにお過ごしいただけてる様子はたいへん嬉しいですface02

1人の時間もたのしみ
時にはご一緒してもたのしみ
中にはお若いお客さまの姿もicon12

皆さままたぜひご参加お待ちしてます!!

おひとりさま倶楽部 in 角島 元乃隅稲成神社

ハセガワ

















  • LINEで送る


Posted by 国内企画課 スタッフ at 19:33│Comments(4)
この記事へのコメント
西区の旅好き 様

ブログへのコメントありがとうございます!
コメントにて旅の感想やご意見をいただき、私共スタッフ一同も大変励みになります。
また、今後のくれよんツアーへの参考にもさせていただきたく思いますので
引き続きブログへのコメントをお待ちしております!

国内企画課スタッフ 白井
Posted by 国内企画課 スタッフ国内企画課 スタッフ at 2017年04月11日 11:25
「書込」のチェックの件、早速のご返答ありがとうございました。
私は短い文章を書くだけですので、誤字・脱字をちょこっとチェックしたら、
すぐにそのまま送信することになるかと思います(笑)。

できればこのサイトを通じて、くれよんファンの間で「あのツアー
良かったね・・・」なんていう意見の交換ができたらいいなと思っています。
ですから自分が参加しなかったツアーのことでも、これから時々書込みを
続けるかもしれません。よろしくお願いいたします。

お賽銭のことは、帰ってきたその日に本人から聞きました。
旅の良い思い出になったようです。ありがとうございました。
Posted by 西区の旅好き at 2017年04月09日 11:43
西区の旅好き 様

早速のコメントありがとうございました。

今回のブログの写真は「いいね」と言えるものが少なく
自身の中ではちょっと消化不良の内容となっています。

もう少し楽しい雰囲気をお伝えできたら良かったなと…

確か、ご参加いただきました奥様もお写真をおとりになっていたかと。
ぜひお写真をみながら旅のお話に華をさかせていただき
今度はぜひお二人でのご参加をお待ちしております。

コメントにございました「確認せずに書込」の件ですが
ここにチェックをつけておきますと
コメント作成後「書込」のクリックですぐに公開されます。

チェックをはずしておきますと
一旦プレビュー画面で内容確認後に公開へという流れができます。

お試ししてみてくださいませ。

奥様に「お賽銭、ナイスコントロールでした」
と、よろしくお伝えくださいませ。

ハセガワ
Posted by 国内企画課 スタッフ国内企画課 スタッフ at 2017年04月05日 14:31
海の色が本当にきれいですね。
写真で見るとターコイズブルーかマリンブルーか・・・という感じに
見えますが、とにかく関屋分水のあたりで見ている海の色とは
全然違って、暖かい感じがします。
 
だいだいの実がたくさんなっている写真もいいですね。
名所旧跡ではないごく日常的な風景の中に、新潟ではほとんど
見られないようなものが見つかると、私は旅をしているということを
実感できて嬉しくなります。

ところで一つ質問があります。
このページの最後に「確認せずに書込」という項目があって、
チェックしたりしなかったりできるのですが、これはどういう意味で
しょうか?
次回のブログの時にでも教えていただければ幸いです。

このツアー、うちのカミさんが参加させていただき、3日間楽しい
時間を過ごしてきました。
ハセガワさん、それから同行の皆さま、本当にありがとうございました。
Posted by 西区の旅好き at 2017年04月04日 15:28
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。